[mecab-users 182] Re: フォーマットで出力するとき、文字長さの制限ありますか?( mecab 0.91 )

chris zhang chris****@yahoo*****

工藤さん
返事ありがとうございます。

このエラーは辞書定義の問題ではなく、別にあると思います。

もう一度説明します

環境:
mecab  0.91
mecab-ipadic-2.7.0-20060408
linux

mecab -Ochasen  -d /dicpathで解析します。

辞書には
工藤工藤,1223,1223,6058,名詞,固有名詞,人名,名,*,*,くどう,
クドウ,クドウ
というレコード一行を追加して解析してみると
結果OKでした。

辞書には
工藤工藤,1223,1223,6058,名詞,固有名詞固有名詞固有名詞固
有名詞固有名詞固有名詞固有名詞固有名詞固有名詞固有名詞固
[...]
有名詞固有名詞,人名,名,*,*,くどう,クドウ,クドウ
というレコードを追加して解析してみると
結果はエラーが出てきました。
tagger.cpp(273): writer.cpp(306): given index is out of
range

まとめ:
二回辞書に追加したレコードのフォーマットは一緒で
違いは固有名詞をたくさんコピーしてレコードを長くしただけ
です。

ですので、このエラーがでた理由は
【このエラーは、辞書の CSV のフィールドに対し、範囲外の
領域を
アクセスしたときに発生します。】ではなく、レコードの長さ
と関係あるではないかと思っています。

ちなみに
mecab  -d /dicpathで解析すると問題ありませんでした。

ご回答よろしくお願いします