[Kazehakase-devel 889] Re: 未踏ソフトウェア応募

zoeです。

風邪のピークがやってきたらしく頭が痛すぎてつらいので、早めに返事を書いたほ
うがよい部分にだけコメントします。

On Sat, 21 Feb 2004 13:00:03 +0900
Shun Fukuzawa <shfuk****@jcom*****> wrote:

> これは、まだ僕が風博士の次の形をうまく掴めていないことによります。あと、
> 僕としては、逆に「セマンティック」を推進したい質です(笑)。目に見える具体
> 的な部分は、既にHikiにあるもので良いでしょうか。他に何かありましたら、
> おっしゃってください。それを加えます。

そうですね、あのHikiに書いたあたりのことが盛り込まれていればぼくは問題ない
です。
思想的には、
膨大になWeb情報に効果的にアクセスする手段を提供したい
というのがあります。その解答として検索中心のナビゲーションシステムを提供し
ようと。セマンティックも効果的にアクセスする手段たりうるかもしれません。

> で、これを、添削のサンプルとして、Hikiに張っても良いでしょうか。あと、お
> そらく、書類準備としては、zoeさんか誰かが直線的にまとめて、それを回りが
> つつくほうが良いとおもいます。どうでしょう?

これはまったく問題ないです。じゃんじゃんやってください。
Hikiをどう使うかに関してぼくの許可はいらないですよ。

> あと、皮算用で申し訳ないのですが、支出のうちの「人件費」の部分が気になり
> ました。人件費が出るとしたら、場合によっては「業務契約」になりかねない
> し、法人に所属するというのも、気になります。書類では何も書いてありません
> でしたが、この点、どうなのでしょう? 未踏関係者で知っている人がいたら教
> えてください(笑)。やはり、メールで聞いたほうがよいのかな。さすがに、発覚
> した時点で「二重契約」扱いになって、御破算では困ります。

これは不味いです。ぼくのこの痛い頭にある記憶をたどると、応募要領には、業務
契約になるようなことが書かれていたと思います。

> また、人件費がどういう基準で支払われるのかも気になります。PMの裁量次第な
> のかもしれませんが、共同開発者として名を連ねておきながら、ほとんどなにも
> しない状態に入った場合、立場を疑われないのか、また、逆に積極的に関わって
> いる人が共同開発者になっていないことに問題はないのか。まさかMLの人間全て
> を共同開発者にしろ、というとは思いませんが、そういう基準が分かりにくかっ
> たです(というか、抜け道だらけ)。場合によっては、人件費0で、謝礼だらけ、
> なんてことにもなりかねないですね。まあ、それを監視する意味で書類審査があ
> り、PMがいるんだろうと思っています。

人件費は、未踏に採択されたプロジェクトの開発者および共同開発者がそのプロジ
ェクトに関する作業(開発/資料調査等)に対して発生するものです。
かかった時間×時給とか書いてありました。

とりあえず、応募要領をなっとくいくまで読んでみることをお薦めします。

それではおやすみなさい。

# といきたいんですが、uim-primeのバグを踏んでしまいました。。忘れんうちに報
# 告せねば。