[Kazehakase-devel 888] Re: 未踏ソフトウェア応募

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。添削ありがとうございます。

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> zoeです。
>
> 文章には好み(構成や言葉使い)がある(と思ってる)ので、そういうところには触れ
> ず、盛り込まれている内容にだけコメントします。

どんどんおっしゃってください。「だ・である」調の方がよいでしょうか。盛り
こみたい単語、方針などもどんどんおっしゃってください。それを使って、オル
タナティブなバージョンが作れるかもしれないので。あとで、Hikiのものと見比
べてみます。

> ここはとても嘘くさくて好きです(笑。
> ただ、「風博士の理念」という文章にはいいですが、未踏に応募するときの文書と
> しては違うかなという気がします。が、あまりこだわりはないです。

僕もどうしたほうが良いかな、と思いました。ただ、PMによっては、開発動機を
明確にしたほうが良いとおもって盛りこみました。文書によっては、別に記述す
るかもしれないとは思っています(まだフォーマットを理解していない)。

> この辺は、こういう感じでいいと思います。
> どう改良するかがもうちょっと具体的になってるとベストかと。いまのだとちょっ
> と弱い感じです。。
> とくにセマンティック云々の段落は何がよくなるのかわかりません。
> # これはぼくがセマンティックWebに懐疑的だからかも。。

これは、まだ僕が風博士の次の形をうまく掴めていないことによります。あと、
僕としては、逆に「セマンティック」を推進したい質です(笑)。目に見える具体
的な部分は、既にHikiにあるもので良いでしょうか。他に何かありましたら、
おっしゃってください。それを加えます。

> このGPL云々はぼくが「オー・プン・ソース」「オー・プン・ソース」(D・V・Dの節
> で)とうるさく言ってたから入れてくれたんでしょうか?だとしたらいらないと思い
> ます。

了解です。PMによるのかもれませんが、場合によっては、オープンソースにする
メリット、動機などを別に書いたほうが良いかもしれないと思いました。技術的
には、「利用するソースコードがGPLだったから」というのもありかもしれませ
んが。

で、これを、添削のサンプルとして、Hikiに張っても良いでしょうか。あと、お
そらく、書類準備としては、zoeさんか誰かが直線的にまとめて、それを回りが
つつくほうが良いとおもいます。どうでしょう?

で、ここでまとめて書いてしまいますが、とりあえず、自社の社長の了解はとれ
ました。ただ、「ネットの上の知人と開発している」というのに少々不安を覚え
たようです。あと、「業務に支障がない」ことを何度もいわれました。普段から
社員の起こした問題の尻拭いに追われているせいでしょうか(笑)。

ただ、「現場に話したほうがよいか」と聞いたら、「話さないほうがよい」とか
返されちゃった。問題を起こしたときのリスクを考えているのかもしれないけ
ど、それならなおさら話して、了解を取ったほうが良いと思うのに。自分で話そ
うかと思いましたが、さすがに止めました。

あと、皮算用で申し訳ないのですが、支出のうちの「人件費」の部分が気になり
ました。人件費が出るとしたら、場合によっては「業務契約」になりかねない
し、法人に所属するというのも、気になります。書類では何も書いてありません
でしたが、この点、どうなのでしょう? 未踏関係者で知っている人がいたら教
えてください(笑)。やはり、メールで聞いたほうがよいのかな。さすがに、発覚
した時点で「二重契約」扱いになって、御破算では困ります。

また、人件費がどういう基準で支払われるのかも気になります。PMの裁量次第な
のかもしれませんが、共同開発者として名を連ねておきながら、ほとんどなにも
しない状態に入った場合、立場を疑われないのか、また、逆に積極的に関わって
いる人が共同開発者になっていないことに問題はないのか。まさかMLの人間全て
を共同開発者にしろ、というとは思いませんが、そういう基準が分かりにくかっ
たです(というか、抜け道だらけ)。場合によっては、人件費0で、謝礼だらけ、
なんてことにもなりかねないですね。まあ、それを監視する意味で書類審査があ
り、PMがいるんだろうと思っています。