[Kazehakase-devel] Re: 要望

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です.

> 2.RSSの新規登録の際の、"例"、"http"を消して欲しい

> 今でも、該当のボックスをクリックすると"例"などの文字列が全選択されるんで、
> そのままペーストすればよいと思うんですが…。が…、そのための右クリックメニ
> ューが一瞬だけ出現して消えちゃいますね。。。こりは、gtkのバグ?

これは(私もゆきちさんと同じ事を考えてとりあえずコピーを試そうとして(^^;)
気が付いていたので,そのうちパッチを書こうかと思ってました.

たぶん,フォーカスの有無しか見ていないのでしょうね.

# この程度のバグはパッチ書かんでもBTSに報告するだけでいいとは思うのですが,
# どうもパッチを書かないと報告する気になれない,やっかいな性格だったり...

で,消すかどうしようかと考えるとちょっと悩むのですが,必要ないかな?とは
当初から思っています.

あと,Enable/Disableチェックボタンが欲しいです(当然,XMLにもそういう
attributeが必要).で,デフォルトでいっぱい登録しておいて,特にお勧めなも
のだけEnableにしておくと.

> これはいつか要望がくると思ってました。
> ゆきちさんのおっしゃるように個人の好みの問題もあるんで、設定で選ぶようにな
> るかと。

私はSleipnirのこの動作に怒り狂う人なので,設定できるようにするに一票.

現状でも($sysconfdir)/kazehakase/kz-ui-menu.xmlを編集すれば追加できます.

> えと、UIの思想としては、アクションが中心にあって、そのアクションを
>  メニューから選ぶ
>  ショートカットキーを使う
>  マウスジェスチャを使う
>  ボタンなどのwidgetを押す(押すのでないのもあると思います)
> の4つに割り当てるという考え方です。

一応,将来的にはGUIでカスタマイズできるようにします.これはEpiphanyのツ
ールバーエディタをパクってきてlibxml依存を切り離せば実現できます.

デフォルトではツールバーのボタンはなるべく少ない方がいいと思ってますが,
新規タブくらいはあってもいいのですかね? ちょっと微妙な気はします.

ただ,メニューとツールバーに関しては,ユーザーの熟練度に応じて3タイプ
(+ "カスタマイズ")くらいを用意しておいて,動的に切り替えられるようにし
ておきたいと思っています.これはEggMenuMergeのおかげで,XMLファイルを3つ
用意するだけなので,簡単に実現できます.中級以上では,新規タブボタンは表
示しておくようにしておいた方がいいと思います.
「動的」に関しても,EggMenuMergeが標準で対応しています.

ただし,EggActionやEggMenuMergeはGtk+-2.4に取り込まれる予定なので,どち
らを使うかが悩みの種ではあります.(現状のEggActionやGtkActionには若干不
満がありますし,GtkActionを使ってしまうとそれを容易には直せなくなってし
まうので,現状のままでいいかな?とは思っていますが)

> 岩井さんも書かれてましたが、これはすでにあります。

kzrcのtypeaheadをtrueにすると,何かキーを押すと固まるようになってしまっ
たのですが,皆さんの所ではどうでしょうか?

> migemoは考慮しときます。使い方わかんないので…。

将来的にmigemo(あるいはそれに準ずる機能の)サポートは欲しいと思っています.

> これはどうなんでしょう?>ashieさん

考えてみますが,ポップアップメニューとの兼ね合いとかを考えるとどうなるの
ですかね? (Operaはあまり使ってないので,この辺がどうなっているのかは思い
出せていません)やろうと思えば当然できますが,ポップアップメニューの扱い
をどうするか考えないといけません.

> about:configの見た目っていじれるんだろうか…。ちょっと分かりません。
> Geckoエンジンの設定は当分あれでよいと思いますが、他のレンダリングエンジン積
> んだときにどうなるかは、う〜ん、今は有効な回答が見出せません。ごめんなさい

設定ウィンドウでカテゴリを分けるようにして,Mozilla関連「Mozilla」カテゴ
リ以下に移動したいと思っています.現状の「詳細設定」もそちらに移動するか
もしれません.

あと,キーアクセラレータの設定も設定ウィンドウの中に組み込みたいと考えて
います.

絞込み機能は欲しいですね.

とりあえず最低限のブックマーク機能はそろそろつけなければ,という事で既に
作業を開始しています.フォーマットはとりあえずXBELにしておきます.

また,XMLを使っている箇所で一々保存用のコード等,似たようなコードを記述
しているのは馬鹿馬鹿しいので,簡単なXMLクラスも書いているところです.
(というか,まだこれも書き始めたばかり)

なんとか次の肉の日には間に合わせたいですが,間に合うかどうか微妙です.

> これはBookmarkが搭載されたらそうなると思います。
> 今はツールバーにRSSだけがいますが、そこにBookmarkフォルダも入ってくると思
> います。RSSだろうがブックマークフォルダだろうがいっしょくたにツールバーに表
> 示されることになるはずです。

仰るように,最終的にはそのようになるはずです.個々のブックマークアイテム
も「アクション」となり,googleアイテム(スマートブックマーク?)も「ブック
マークアクション」となる予定なので,極端な話,ツールバーもRSSバーも区別
なく自由に全てのアイテムを配置可能になるのではないかと思います.

今はまだちょっと不完全ですが,メニューにエントリの類を入れる事もできるよ
うにもなります.(現状でもロケーションエントリを突っ込んだり(!)もできるの
ですが,キャレットが表示されなかったりと,少し不完全です.)

が,何でもできる事がユーザビリティの向上に繋がるとは限らない(逆効果であ
る事の方が多い)ので,UI的にはなんらかの制限が加わるかと思います.

最終的には私も欲しいとは思っています.ただし,現状では要望があってもこれ
は優先度を上げられないかな?と思っています(誰かがやってくれれば別).

Mozillaの拡張を利用してうまくKazehakaseにadaptすれば,比較的楽に実現でき
ますかね?

選択できるようにするならば,

> 1.新規タブでバックグランドオープン
> 2.現在のタブでオープン
> 3.新規タブでアクティブオープン

 4.新規ウィンドウに開く

もあって良いかと思います.

> クライアント側で巡回するのって、更新情報を他と共有できないんで、あんまりよ
> く思ってなかったんですが(だから、サーバ側で処理するアンテナやRSSと連携させ

私もそう思っています.一方で,アンテナ機能は付けたいと思っています.
(w3m-antennaは私も使っていますし)

RSSやLIRS(サーバ側のアンテナ)にあるサイトは,更新情報をそちらから取るよ
うにすれば良いのではないかと思っています.