[Tep-j-develop] クロネコ@ペイメントのモジュールの開発

Kazutomo Kagaminuma kagam****@d-eye*****

鏡沼です。

At 17:18 03/05/27 +0900, Yamamoto, Akira wrote:
>山本です。
>
>(TEP-J-Generalより移動しました。)

さきほど、General の方にメール出しちゃったのですが
繰り返しになるのでそれはそちらで読んでいただくとして、

>以下のような処理の流れを想定しています。
>
>■ページ遷移(案2)
>------------------------------------------------------------
>●配送方法
>     └───→ 決済ページ(クロネコ@ペイメント)
>                  ↓(OK)                      │(NG)
>                支払い手続き完了メールを      │
>                購入者、お店に送信            │
>                                         またはエラーメールをお店に送信
> [...]

この流れを私も考えていました。実際に他のショッピングバスケットを
使用した時はこのタイミングで処理しました。

「手続完了」画面がモジュールでいじれないようなのでどうかなと。
モジュールでいじれる範囲に収められるのならばそのほうが良いと思ったのです。

>ということで、前回のメールのようなcheckout_process.phpで注文処理自体は
>行ってしまって、その次に、決済ページへのリンクボタンを表示する仕組みを
>提案していました。

やはりモジュールのファイルだけでは完結しないですかね。そうではないかと
思ってましたけど。

>決済の結果を取得する方法は、何かあるのでしょうか?

ないと思います。顧客がクロネコに行かない(リンクボタンを押さない)か
行っても処理を中止した、なんて場合はエラーにもならないですし。
管理画面の未処理の注文を見て人が考えるより無さそうです。

そう言えば注文時に決済しなかった場合用に顧客の注文履歴画面からも
クロネコに飛べるといいですね。(言うのは簡単だけど)

鏡沼