Foren: マクロ掲示板 (Thread #644729)

DXFデータを編集したいのですが (2023-10-05 18:04 by umsmatsushita #691273)

初めまして
プログラムについては全くの素人です。
ご迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお願いします
10年以上前から何のとか出来ないものかと悩んでいました
DXFデータはメモ帳でも編集出来ますが大きなデータでは
途中で止まってしまいます。サクラエディタは軽いのでかなりのデータを開くことが
出来ます。試してみたら素晴らしかったです。
ただ、何千個とある文字を編集するのは大変です

CADのDXFデータの編集をしたいのですが。例えば

999_37階外装詳細図$0$233-2建具線_外装2

$0$から前の文字を消すだけなら出来るのですが、何種類もの
名前がありあります。前の文字が色々あるものをまとめて全部消したいのですが置換で
出来るのは$0$の前が共通するものは、上手く行きますが
まとめてとなると、やり方が分かりません
$0$の前の文字はホルダ名です。AUTOCADの外部参照を呼び込む時に間違えると
この様な画層名が何千個何万個と出来ます。
良い方法があれば教えてください
よろしくお願いいたします。

Reply to #691273×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Anmelden

Re: DXFデータを編集したいのですが (2023-10-09 21:20 by AC #691294)

> 999_37階外装詳細図$0$233-2建具線_外装2
>
> $0$から前の文字を消すだけなら出来るのですが、何種類もの
> 名前がありあります。前の文字が色々あるものをまとめて全部消したいのですが置換で
> 出来るのは$0$の前が共通するものは、上手く行きますが
> まとめてとなると、やり方が分かりません
> $0$の前の文字はホルダ名です。AUTOCADの外部参照を呼び込む時に間違えると
> この様な画層名が何千個何万個と出来ます。

使い始めるハードルはやや高めかもしれませんが、まさに正規表現による検索・置換がいきるシチュエーションだと思います。普通にインストールしていれば置換ダイアログ(Ctrl+R で表示)で正規表現にチェックマークを入れることで使えるようになります。

正規表現というのはひとつの決まった仕様があるわけではなく、実装によりすこしずつ記述の仕方や使える表現が異なっていますが、基本的な構成要素は共通しています。「とほほの正規表現入門 - とほほのWWW入門」<https://www.tohoho-web.com/ex/regexp.html>が具体例が豊富でありつつ全体を俯瞰するのにも有用ではないかなと思います。サクラエディタで利用できる表現は「利用可能な正規表現」<https://sakura-editor.github.io/help/HLP000089.html>で一覧できます。

疑問があればお答えして正規表現パターン作成の手助けもしますが、検索したときに何が当てはまって何が当てはまるべきではないかの法則を網羅できるのはご本人だけですので(回答者は提示された2、3のサンプルからしかパターンを認識できないため)、ある程度勉強していただくのは避けられないところです。
Reply to #691273

Reply to #691294×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Anmelden

Re: DXFデータを編集したいのですが (2023-10-13 12:44 by umsmatsushita #691302)

返事が遅れてすいません仕事に余裕がなく遅れてしまいました
内容を軽く見てみましたがハードルが高いようです。
ワイルドカードで簡単に出来ると思っていました。
時間があるときじっくりとやらないとダメそうです

大変ありがとうございます。

Reply to #691294

Reply to #691302×