[mecab-users 244] Re: --node-format, --bos-format, --eos-format, --unk-format オプションについて

Taku Kudo taku****@chase*****

工藤です

ご報告ありがとうございます

> --node-format, --bos-format, --eos-format, --unk-format オプション
> について、例えば、--eos-format だと空文字列の設定ができません。
> ショートオプションの -E だと可能です。
>
> $ echo "test" | mecab --eos-format=""
> `--eos-format=` requres an argument

これはバグです.--foo=bar タイプの引数の場合,bar が
空文字列の場合にエラーとして扱っていました.次のバージョンで
修正します.

> $ echo "test" | mecab -E ""
> test    名詞,固有名詞,組織,*,*,*,*
> EOS
>
> また、この例でわかるように --node-format を指定しないと、他のオプシ
> ョンは効かないようです。
> 必ず 4 つのオプションを指定するという仕様なのでしょうか?

現在はそういう仕様になっていますが,ちょっと紛らわしいので,
ーつでもフォーマット指定があるばあいは,それを採用するように
変更いたします.

ありがとうございました.

--taku