[mecab-users 114] 再配布について

Norihiro Murata murax****@gmail*****

はじめまして。
Wity有限会社の村田と申します。

現在Mecabを利用したアプリケーションを開発しており、
このような優れたソフトを公開されていることに大変感謝しております。

さて、今回投稿させて頂いておりますのは、再配布における
ライセンスについてです。(LGPLというのは存じているのですが)
こちらのメーリングリストに投稿してよろしいものか分かりませんでしたが、
他に適切な連絡先がわかりませんでしたので、もし場違いなようでしたら
ご指摘ください。

具体的な内容ですが、現在開発しているソフトは子供向けのWebブラウザで
表示されるWebページに含まれる漢字によみがな(ルビ)を自動で付与する
Windowsアプリケーションです。商用ですが利用無料の予定です。
また、LGPLではありません
上記のアプリケーションを開発するにあたって、Mecabを利用させて
いただき、漢字よみがな変換の部分を実現したいと考えており、
Mecabのサイトで配布されている「Binary package for MS-Windows」
の Mecab\binとMecab\dic に含まれるファイルを自プログラムに
含めたいと考えているのですが、このソフトを配布するにあたって、
Mecabのライセンスをどのように保護すればよいのかがわかりません。

もう少し具体的にすると、この開発しているソフトをインストールすると
[MyAppInstallPath]
   - MyApp.exe
   - Mecab
      - COPYING <-「Binary package for MS-Windows」に含まれているもの
      - AUTHORS <-「Binary package for MS-Windows」に含まれているもの
      - bin
      - dic
         - ipadic
(、、、わかりますか?)

上記のような構成になるのではないかと考えているのですが、
このような再配布は可能なのでしょうか?
または、どのようにすればMecabのライセンスを保護できるのでしょうか?

尚、上記に含めたいMecabには修正は行わず、利用するだけです。
(mecabrcとdicrcは内容の変更しますが、、、)

GoogleにてLGPLを自分なりに調べたつもりなのですが、どうも具体的な
ことがわからず、悩んでおります。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご返信頂けると幸いです。

村田