[mecab-users 126] Re: オリジナル辞書作成について

nomoto nomot****@la*****

野本です。
大竹さん 工藤さんアドバイスありがとうございます。

>* 辞書を確かに /final に置いたと意識しているなら、ちゃんと辞書ができていない。
>  dicrcをはじめ、もろもろのcsvファイルや、matrix.defなどができているか
>  確認すべき。
>* 本当は別のところに辞書を置いていいるが、$WORK がなんたるかを
>  理解していない。(だったらいやだな...)
>
>のいずれかと予想しますが、
>
>http://mecab.sourceforge.jp/learn.html
>を参考に作ったとおっしゃる辞書は具体的にどうやって作りましたか?
>
>もし、/foo/bar/final に置いたなら
> [...]

まず、辞書の方ですが、mecab-ipadic に入っている csv をそのまま seed フォ
ルダにコピーして使っています。
char.def,  unk.def,  rewrite.def,  feature.def などの設定ファイルもデ
フォルトのまま seek フォルダにコピーして使っています。
corpus は自分で作成したものを使っています。

また、最終的に final フォルダの中には dicrc、csvファイル、matrix.def は
できていました。
$WORK についても意味は理解しているつもりです。色々と工夫してみた、というのは
final ディレクトリを参照しても mecab が実行されないので、final フォルダ
の指定方法が間違っているのか?
と考え、ディレクトリの指定の仕方を変えてみたということです。

オリジナル辞書を作成する過程についても、辞書作成中の際、エラー表示などは
なくスムーズに処理が行なわれているように
見受けられました。

また、final フォルダの中身は以下のようになっています。

Adj.csv                 Noun.adverbal.csv       Noun.place.csv          Symbol.csv              matrix.bin
Adnominal.csv           Noun.csv                Noun.proper.csv         Verb.csv                matrix.def
Adverb.csv              Noun.demonst.csv        Noun.verbal.csv         char.bin                rewrite.def
Auxil.csv               Noun.nai.csv            Others.csv              char.def                right-id.def
Conjunction.csv         Noun.name.csv           Postp-col.csv           dicrc                   sys.dic
Filler.csv              Noun.number.csv         Postp.csv               feature.def             unk.def
Interjection.csv        Noun.org.csv            Prefix.csv              left-id.def             unk.dic
Noun.adjv.csv           Noun.others.csv         Suffix.csv
いたらない点があると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。