[mecab-users 39] Re: 長音符号から始まる固有名詞

Yoshiharu ITO ito.y****@canon*****

いとうといいます.

<a6d7e****@mail*****>の記事において,
taku****@chase*****さんは書きました.

 > ホームページ (すべてカタカナ)は ipadic にあります。
 > よくよく調べてみると、この文のペはひらがなのぺで、カタカナの
 > ペではないようです。

元文書を確認しました, 確かにそうなってます(よく確認しなくてごめんなさ
い).

 > いずれにせよ、長音から始まる単語は変なので修正します。

元文書が変だったのでナニですが, よろしくお願いします.

ついでと言ってはナニですが, 同様(?)の問題に中点「・」から始まる固有名
詞というのもありました.

    % cat test.txt
    ・・ダイヤフラム
    % mecab test.txt
    ・      記号,一般,*,*,*,*,・,・,・
    ・ダイヤフラム  名詞,固有名詞,一般,*,*,*,*
    EOS

中点(記号?)が 2 つ以上連続する場合におかしいのか, 中点が 1 つしか無い
場合は期待通り(?)の動作をします.

    > cat test2.txt
    ・ダイヤフラム
    > mecab test2.txt
    ダイヤフラム    名詞,固有名詞,一般,*,*,*,*
    EOS

これは, こういうモノなのでしょうか.

----
よっちい