[mecab-users 37] 長音符号から始まる固有名詞

Yoshiharu ITO ito.y****@canon*****

いとうといいます.

お邪魔します.

 namazu-2.0.15 に mecab サポートが入ったので試用していますが, その時に
気付いたことがあります.

長音符号「ー」から始まる単語登録が認められ, どうも mecab がそのように
振る舞っていることがわかりました.

    % cat test.txt
    ホームぺージをリニューアル公開いたしました
    % mecab test.txt
    ホ      名詞,一般,*,*,*,*,ホ,ホ,ホ
    ームぺージをリニューアル        名詞,固有名詞,一般,*,*,*,*
    公開    名詞,サ変接続,*,*,*,*,公開,コウカイ,コーカイ
    いたし  動詞,非自立,*,*,五段・サ行,連用形,いたす,イタシ,イタシ
    まし    助動詞,*,*,*,特殊・マス,連用形,ます,マシ,マシ
    た      助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ
    EOS

これ, わたしのところだけの現象でしょうか?

  - mecab-0.90rc8
  - mecab-ipadic-2.7.0-20051110

  - FreeBSD/i386 5.4-RELEASE-p8
  - gcc-4.0.2

----
よっちい