[mecab-users 146] mecab 0.93

Satoshi Sato ssato****@nuee*****

工藤さん:

mecab 0.93の不具合について報告します。

[A. 学習用バイナリ辞書の作成]

   症状:設定ファイルをすべて準備して、mecab-dict-index を実行すると、
         matrix.defがないと怒られる

   (0.91では、mecab-dict-index -l を実行していたところ。 -lオプションがなくなった。)

   これを無視して、mecab-cost-train -y -c 1.0 corpus model
   を実行しても、下記のエラーメッセージが出る

   dictionary_rewriter.cpp(227) [append_to != 0] no sections found

以上。

以下は、参考まで。

[B. インストール状況]

 (1) MacOS 10.3.9 (PPC G4) -- ×

     症状:iconvがないと怒られる。

     おそらく、libiconvの場所を明確に指定する必要あり?

 (2) MacOS 10.4.7 (PPC G5) -- ×

     症状:char_property.cppのコンパイルで落ちる

     (原因は、追求していない)

 (3) MacOS 10.4.7 (Intel) -- ○

ちなみに、0.91は、上記のすべての環境で○でした。

佐藤理史@名古屋大学