[Kazehakase-devel 1522] Re: mozilla-1.7.2でのビルド

Yuhei Matsunaga yu-ne****@eos*****

yuheiです。

On Mon, 09 Aug 2004 11:56:48 +0900
Motonobu Ichimura <famao****@users*****> wrote:
> famaoです。

> Epochを活用しているdistributionはあまりないというイメージです。大抵Epochがでてくる時は
> こういう問題の時だけな気が...
>
> ところで、最近(といっても大分前からだと思いますが)ではrpmのmacroでこういう用途に使える
>
> %requires_eq
>
> というのがあります。実際どういう事をやっているかは /usr/lib/rpm/macros を見て頂くとして、
>
> %requires_eq mozilla
>
> と書いとけば万事うまくいったりしませんか?

%requires_eqを使ってうまくいきました。
このマクロは初めて知りました。

しかし、デストリによっては %requires_eq を定義していないものもあるかもしれないので
rpm -q --provides mozilla | grep mozilla | sed -e 's/mozilla = \\\(.*\\\)-.*/\\\1/'
の方がスマートではないですが、とりあえず無難だと思います。
Epochがなくても1.7.2となると思うので。