[Kazehakase-devel 1039] Re: 右クリックでタブリスト

zoeです。

On Sat, 03 Apr 2004 20:51:46 +0900
Shun Fukuzawa <shfuk****@jcom*****> wrote:

> あと、今のままだと、現在いるサイトがリストで判断できないので、それを何
> ら かの形で示してくれるとうれしいです。今の●を現在開いているサイトのみ
> にできないのでしょうか(というか、リストとして表示しているので、それが
> 自然とついてきてしまう?)。

これは実装者の岩井さんに聞いてみないと。
実のところぼくにはあの黒丸の意味がわからんのです。

> あと、今のままだと、「右クリック」→「カーソル移動」→「選択」と手数が多
> くなってしまいます。Ctrl+右クリックあたりで、タブリストだけ表示する、
> とかできないでしょうか。

これはですねえ、ちょっと前に似たようなのを考えて、それを実装しようと思っ
てたんで、タブリストは要望から消そうと思ってたんです。
で、どんなのかというと、確か日記にも書いたんですが、Windowsのウインドウ
切替えみたいのでタブを切替えるというやつです。Ctrl+Tabを押すとサムネイル
のタブがじゃじゃんといくつか出てきて、Tabキーを押すごとにぺこぺこ切り替
わるやつ。当然、Ctrlキーを離すまでは実際のタブは切り替わらないように。

ただ、最近気づいたんですが、Ctrl+TabがMozillaだかGtkWindowだかに食われて
て使えません(泣。Owenタンのアホー(←こないだといってることが違う

> 何がいいたいかというと、要するに、右クリックのタブリストと既存のタブの
> 機能がダブってしまう、ということです。タブを表示しつつも、かつタブリス
> トが出て来るのは、ちょっと冗長なのではないかと思います。

それを言ってしまうとあらゆるポップアップメニューは邪魔なものになってしま
いますよ。

> 1.taviaのように、完全に独立したナビゲーションシステムを持つ
> 2.タブ機能のように、親ウィンドウが子ウィンドウの情報を保持、制御する
> 3.OperaのMDI状態のように、子ウィンドウが親ウィンドウから完全に独立し、
> 親ウィンドウはワークスペースの確保しかしない

タビアたんって特殊なウインドウ管理してましたっけ?

それからぼくの理解ではMDIには親ウインドウがいるはずなんですが。。。
さらにいうとMDIもタブも根本は一緒ですよね。
この辺は足永さんがMDI兼タブなものを作ってくれるんでそれまで待ちです。

> ……そういえば、以前ブックマークだけを独立して切り離せませんでしたっけ
> ?
> あれが、タブリストだけでできればよいのかな? それにしても、今、なんで
> 切り離しの機能が消えたんでしたっけ?

なんでなくなったのか忘れましたが(たぶん使いにくかったから)、あれ自体は
GTK+の標準なんでやろうと思えばすぐできます。

ただ、ゆきちさんが御自身で言ってましたが、今のタブリストのいいところは、
マウスをタブラベルまで移動させなくてもタブが切替えられる、というポップア
ップメニューの特性に負うところが大きいはずです。
従って、メニューを切り離してずっと表示させておくとそれは普通のタブラベル
と変わらんじゃん、ということになりそうなオチ。