[Kazehakase-devel] Re: 要望

zoeです。

On Sun, 21 Sep 2003 23:12:40 +0900
Shun Fukuzawa <shfuk****@jcom*****> wrote:

> [...]
> インのツールバーからは外れていますね。Operaは、もともとMDIなので、メイン
> のツールバーとおなじ位置にありますね。
>
> ただ、これを実装してもらうと、今度は閉じるボタンが欲しくなりますね。今み
> たいなタブ毎にあるのも良いけど、タブとは別に閉じるボタンがあると良かった
> りします。いくつもドキュメントを開いて、読み終った時点でボタンを連打して
> 消して行く、というのを良くやりますので。Operaだと、右上にありますけど、
> Windowsっぽいウィンドウマネージャーだと、誤ってウィンドウ全体を消してし
> まうことがあります。これは、良くない。

これも
    <toolitem name="CloseTabButton" verb="CloseTab" />
こやって書けばいけます。

verbってのがアクションに対応してるんでkz-ui-menu.xmlに書いてあるverbはどれ
もこれもボタンにできるはずです。←ちょっと自信なし

> あと、ここまでくると、about:kazehakaseも欲しかったり:))。安吾の小説の一
> 節とかが出ると、面白いかも。

ああ、それは「このプログラムについて」とかいうやつですね。
欲しいと思いつつ直接ブラウザの機能と関係ないのでほってあります。
誰か作ってくれないかなあ。『ズババババッと』とか(笑

(略)
> [...]
> いるので、これに追加してRSSメニューはあまり付けたくないです。
>
> +-------+---------------------------------------
> |  RSS  |+------+  |フォルダ1| |フォルダ2|
> +-------+| 記事1|-------------------------------
> | RSSA  || 記事2|
> | RSSB →| 記事3|
> |       || 記事4|
> |       || 記事5|
>
> こんな感じだったら、良いなぁ、と思っています。一応、個人的な感覚を述べて

こういう風になりますよ。ブックマークは入れ子にできるんで。

> あと、RSSについてなのですが、MozillaZine日本語版、要するにXOOPSの生成す
> るRSSのdiscriptionのポップアップが、タグむき出しで表示されてしまいます。
> 聞いてみたところ、RSS 2.0の仕様だそうです。とりあえず、バグ(改善提案)を
> お伝え致します。

ああ、これはですねえ。今のとこRSS 1.0にしか対応してないからです。
で、RSS 2.0というのは実は今日知ったんですが(うへへ)、あんまり対応したくない
感じです。今日、
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/d20029l.html#d30_6
ここ読んだんですが、個人的にも、htmlなんかrss中にいれるなよと思います。
そういうわけで、htmlむきだしで表示されるのは正しいような気がしますが、やる
としたら、htmlを除去するくらいです、たぶん。

しかし、標準にうるさいMozilla界隈でRSS 2.0が使われてるってのはちょっと驚き
です。

> また、これも個人的な要望なのですが、風博士に限らず、全てのブラウザにサイ
> トナビゲーションの機能(<link〜>に反応するということ)をつけて欲しいなぁ、
> と思っています。HTML2.0からある仕様なのに、未だにMozillaとOpera、Lynxく
> らいしか実装していないのは、機能の有効性から考えると、非常に残念なのです
> (Mozilla Firebirdでは、却下されちゃうし)。今、「はじめてのMozilla」とい
> うドキュメントを書いているのですが、ここでサイトナビゲーションがフル活用
> されていますので、良かったら、お試しください。

このへんはですねえ、今日、道後温泉つかりながら考えてたことがありまして。

operaみたいにlink要素をツールバーの下あたりに出すのもありかなと思うんですが
、いっそのことページ内のリンクを右クリックメニューに全部表示させたらどうだ
ろうと思いまして。
いや、ぼくですね、マウスをメニューやらに動かすのすら億劫なもので、右クリッ
クメニューだと動かす量が少ないので好きなんですよ。

右クリックメニューを考え出したのはどこの誰だか知りませんが素晴らしい発明だ
と思います。

> #そういえば、僕の日記が風博士アンテナに登録されていますね。あそこは、1音
> 楽好きの日記(のつもり)なので、非常に恐縮しております(笑)。

うぅ。あれはまだ稼働させてなくて秘密だったんですが。。
本稼働するやつはたぶんSF.jpに置くことになると思います。アンテナ機能付きブッ
クマークに使うLIRS元にしようかなとも考えてます。

ただ、たまてばこだとやりたいことがちょっとできなくて他にいいアンテナな
いかなと探してるんですが、なかなかなくて。