[Kazehakase-devel] 複数ウィンドウ

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> 忘れてましたが、風博士の開発ポリシーとして、
> 基本的にどんな要望でも受け入れる
> というのがありまして、たとえ、それが既存の機能とバッティングする場合でも選択でき
> るようにして要望を実現したいと思ってます。
>
> ただし、リロード/ストップボタンを分割して欲しいというような、おいおい、そりゃナ
> ンセンスだろ、みたいな要望はお断りします。もっとも、リロード/ストップボタンを分
> 割して、そこに新機能を盛り込むようなら別です。

GImageViewのポリシーとほぼ同じなので気が合いそうです(笑)

だた設定が多くなってくるとユーザーも開発者も混乱するので,

 1. いかに機能を整理するか(似たような機能はなるべく抽象化)
 2. いかにマニアックな設定を隠すか
 3. 様々な設定の組合せでのテスト(設定が増える毎に指数関数的にバグが
    増大します)

が重要です.

1. ですが,例えば今zoeさんが仰っている機能の殆んどは,ブックマークの抽
象化によってかなり整理されるのでは無いかと考えている所です(説明はまた
今晩にでも).

2. ですが,私は以前のNautilusにあった初級/中級/上級の切替えは素晴らし
かった(今のNautilusでは無くなってしまいました)と思うのですが,
GImageViewでこれを少し楽に実装できるような設定ウィンドウWidgetを作ろう
と画策しているところです.

3. ですが,できればテストを自動化できるようになると良いのですが,テス
トの自動化やらツールの選別,テストのコーディング等に手間がかかると本末
転倒なので,難しいところです.
オープンソース的には,やはり力業でテスターを増やすのが結果的にはコスト
を押えられるのかもしれません.