[Kazehakase-devel] KzGesture

Takuro Ashie ashie****@homa*****

At Tue, 18 Feb 2003 04:48:07 +0900,
Takuro Ashie wrote:
> が必要ですし,設定ファイル回りの実装も必要です(設定を保存できるように
> なれば,延々とアクションを定義するコードが不要になります).

というわけで,まずは設定ファイル回りをなんとかしたいのですが,設定ファ
イルはどのような形式がよろしいでしょうか.
私が考えているオプションとしては

 1. 単純な一階層のみの セクション - キー 方式
    (xmms辺りか,岩本さんのvmaid,gnome-config辺り等からコードを盗んで来る)
 2. libxmlを使ってXML形式
 3. GConfを使ってXML形式

といった辺りで,出来れば1が良いと思っています.

また,可能ならばlibxmlへの依存性も断ち切りたい(使わないという意味では
なく,RSS回りやブックマーク回り等libxmlを使いそうな所はプラグインや外
部プロセスとして追い出して,libxmlが無い場合はこれらの機能をコンパイル
しないとか.でもブックマークが無いのは現実的じゃないなぁ(^^; まあブッ
クマークくらいならどうとでもなると思いますが).

そういう意味でも,1が良いなぁと思っています.

まあ依存性に関してはそんなに病的に拘らなくても良いとは思いますが,
風博士に求められているのは,SkipStoneのようなシンプルさ,依存性の少な
さ(それをもう少しスマートに実現する)だと思うので,可能ならば頑張った方
が良いとも思っています.