Download
Entwicklung
Konto
Download
Entwicklung
Anmelden
Vergessen Konto/Passwort
Konto erstellen
Sprache
Hilfe
Sprache
Hilfe
×
Anmelden
Anmeldename
Passwort
×
Vergessen Konto/Passwort
Übersetzungsstatus von Deutsch
Kategorie:
Software
Personen
PersonalForge
Magazine
Wiki
Suche
OSDN
>
Finden Software
>
Spiele/Unterhaltung
>
Simulation
>
FreeTrain Ex AVer
>
Foren
>
要望と提案
>
大きな駅
FreeTrain Ex AVer
Beschreibung
Projekt Zusammenfassung
Entwickler-Dashboard
Web-Seite
Entwickler
Bildergalerie
RSS Feed-Liste
Aktivität
Statistiken
Historie
Downloads
Aller Releases-Liste
Statistiken
Quellcode
Quellcode-Repositorys-Liste
Subversion
Repository ansehen
Ticket
Ticket-Liste
Liste der Meilensteine
Typenliste
Komponentenliste
Liste der zuletzt benutzten Tickets/RSS
Neue Ticket abschicken
Dokumente
Kommunikation
Forum-Liste
プラグイン (21)
プロトタイプ (4)
バグ報告 (61)
要望と提案 (61)
Neuigkeiten
Foren:
要望と提案
(Thread #26761)
Zurück zur Thread-Liste
RSS
大きな駅 (2010-07-06 23:42 by
Anonym
#51793)
Antworten
東京駅などのグラフィックが大きい駅でも
駅の集客範囲が通常駅とかわらないので駅の集客範囲を拡大してほしい
無人駅は駅の集客範囲を狭くしてほしい
(無人駅だからこそ集客範囲を広くした方が現実には近いような気もしますが、、)
Reply to #51793
×
Subjekt
Körper
Reply To Message #51793 > 東京駅などのグラフィックが大きい駅でも > 駅の集客範囲が通常駅とかわらないので駅の集客範囲を拡大してほしい > > 無人駅は駅の集客範囲を狭くしてほしい > (無人駅だからこそ集客範囲を広くした方が現実には近いような気もしますが、、)
You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.)
Anmelden
Nickname
Vorschau
Eintrag
Abbrechen
むしろ駅に人口を付与した方が良いかも RE: 大きな駅 (2010-07-07 03:07 by
opb
#51800)
Antworten
それぞれの駅のプラグインの記述中に、集客範囲を個々に定義できるようにしていただくというのも一つの案ですね。
ただ、駅舎の大きさと集客範囲って比例しない気もするのですが。
東京駅にしても、周辺の徒歩圏内に有楽町駅あり、大手町駅あり、日本橋駅ありと駅が密集してますし。
集客範囲ということであれば、大抵の地方の駅(有人無人問わず)の方が、東京駅よりも広いと思います。
もっとも、無人駅は集客範囲を狭くして欲しいのは同感です。
まぁ私の場合は無人駅と言うよりも市電の電停として設置したいからなのですが。
LRT路線の駅間があんまり離れているのもリアルさに欠けるものなので…。
それと、集客範囲をいじるよりも、駅ビルタイプの駅舎に人口を付与したほうが、モデルの元になった駅舎のイメージを表現できるような気もします。
東京駅(丸の内)にはホテルが併設されていますし、また大抵の駅ビルには飲食店やデパートなどが併設されていますしね。
御検討お願いします。
Reply to
#51793
Reply to #51800
×
Subjekt
Körper
Reply To Message #51800 > それぞれの駅のプラグインの記述中に、集客範囲を個々に定義できるようにしていただくというのも一つの案ですね。 > > ただ、駅舎の大きさと集客範囲って比例しない気もするのですが。 > 東京駅にしても、周辺の徒歩圏内に有楽町駅あり、大手町駅あり、日本橋駅ありと駅が密集してますし。 > > 集客範囲ということであれば、大抵の地方の駅(有人無人問わず)の方が、東京駅よりも広いと思います。 > > もっとも、無人駅は集客範囲を狭くして欲しいのは同感です。 > まぁ私の場合は無人駅と言うよりも市電の電停として設置したいからなのですが。 > LRT路線の駅間があんまり離れているのもリアルさに欠けるものなので…。 > > それと、集客範囲をいじるよりも、駅ビルタイプの駅舎に人口を付与したほうが、モデルの元になった駅舎のイメージを表現できるような気もします。 > > 東京駅(丸の内)にはホテルが併設されていますし、また大抵の駅ビルには飲食店やデパートなどが併設されていますしね。 > > 御検討お願いします。
You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.)
Anmelden
Nickname
Vorschau
Eintrag
Abbrechen
むしろ駅に人口を付与した方が良いかも RE: 大きな駅 (2010-07-07 21:47 by
Anonym
#51819)
Antworten
駅に人口を付与するのは賛成ですね。
京都駅とかは集客力、大きいです。
市電の電停は無人駅とは別のCGとしてあってもいいかもしれないですね。
個人的なイメージでは無人駅は秘境で誰もいないけど電停はそうではない感じ
上下線を別々にダイヤ設定することも考えると駅舎CG全くなしの
透明駅を作るのもいいかなと思ったりします。
透明駅の集客範囲って上下線別ダイヤの用途なら0にすべきだし
臨時駅的にやすごい小駅に使うなら集客範囲も極小?
Reply to
#51800
Reply to #51819
×
Subjekt
Körper
Reply To Message #51819 > 駅に人口を付与するのは賛成ですね。 > 京都駅とかは集客力、大きいです。 > > 市電の電停は無人駅とは別のCGとしてあってもいいかもしれないですね。 > 個人的なイメージでは無人駅は秘境で誰もいないけど電停はそうではない感じ > > 上下線を別々にダイヤ設定することも考えると駅舎CG全くなしの > 透明駅を作るのもいいかなと思ったりします。 > > 透明駅の集客範囲って上下線別ダイヤの用途なら0にすべきだし > 臨時駅的にやすごい小駅に使うなら集客範囲も極小?
You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.)
Anmelden
Nickname
Vorschau
Eintrag
Abbrechen
RE: 大きな駅 (2010-07-08 18:12 by
riorio
#51837)
Antworten
駅プラグインに集客範囲を個別にもたせるのは困難です。
処理時間が今の10倍ぐらいかかってもいいなら不可能ではないかもしれませんが。
ただ、東京駅や札幌駅など大きな駅が、右のほうが集客範囲から外れてしまうのはよろしくないと思うので、今左端になってる半径起点を、上下左右どこからでも半径計算するように=大きな駅では少しだけ右側向けて範囲が広がるように、改良できないかとは考えています。
>ただ、駅舎の大きさと集客範囲って比例しない気もするのですが。
>東京駅にしても、周辺の徒歩圏内に有楽町駅あり、大手町駅あり、日本橋駅ありと駅が密集してますし。
これについては現時点の実装で、「建物は最も近い駅から4つまでの駅に関連付けられ、関連駅が増えると駅1つに与えるpopulation効果は/駅数ずつになる」となっていますので、擬似的にシミュレートされていると思います。
>透明駅
Horitakeさんが、地面ボクセル色、水面ボクセル色などの透明っぽい駅を作られてたのをPluginSetに取り込んだ記憶があります。
「見えない駅」か「透明な駅」とかって出てきませんか?
求めてるものとはちょっと違うかもしれませんが。
駅ビルそのものに人口・子会社機能を持たせるのは、うーーん、できなくはないのかなー
たしかc477さんの「デパート駅舎」プラグインには、有効になってないけどパラメータとして人口が設定されてたような。
ただどう実現するかちょっと考えがまとまらないので、課題とさせてください。
個人的には、駅は駅としてだけの機能にしておいて、商業ビル的な機能は組み合わせる別の建物(A列車で言うところの「駅前広場」)を隣接して建てることではだめかなーと思うんですが。
たしかに京都駅なんかはあれ全体が駅なんですよねー
うーーん。
Reply to
#51793
Reply to #51837
×
Subjekt
Körper
Reply To Message #51837 > 駅プラグインに集客範囲を個別にもたせるのは困難です。 > 処理時間が今の10倍ぐらいかかってもいいなら不可能ではないかもしれませんが。 > > ただ、東京駅や札幌駅など大きな駅が、右のほうが集客範囲から外れてしまうのはよろしくないと思うので、今左端になってる半径起点を、上下左右どこからでも半径計算するように=大きな駅では少しだけ右側向けて範囲が広がるように、改良できないかとは考えています。 > > > >ただ、駅舎の大きさと集客範囲って比例しない気もするのですが。 > >東京駅にしても、周辺の徒歩圏内に有楽町駅あり、大手町駅あり、日本橋駅ありと駅が密集してますし。 > > これについては現時点の実装で、「建物は最も近い駅から4つまでの駅に関連付けられ、関連駅が増えると駅1つに与えるpopulation効果は/駅数ずつになる」となっていますので、擬似的にシミュレートされていると思います。 > > >透明駅 > > Horitakeさんが、地面ボクセル色、水面ボクセル色などの透明っぽい駅を作られてたのをPluginSetに取り込んだ記憶があります。 > 「見えない駅」か「透明な駅」とかって出てきませんか? > 求めてるものとはちょっと違うかもしれませんが。 > > > 駅ビルそのものに人口・子会社機能を持たせるのは、うーーん、できなくはないのかなー > たしかc477さんの「デパート駅舎」プラグインには、有効になってないけどパラメータとして人口が設定されてたような。 > ただどう実現するかちょっと考えがまとまらないので、課題とさせてください。 > 個人的には、駅は駅としてだけの機能にしておいて、商業ビル的な機能は組み合わせる別の建物(A列車で言うところの「駅前広場」)を隣接して建てることではだめかなーと思うんですが。 > たしかに京都駅なんかはあれ全体が駅なんですよねー > うーーん。
You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.)
Anmelden
Nickname
Vorschau
Eintrag
Abbrechen
RE: 大きな駅 (2010-07-10 07:22 by
riorio
#51862)
Antworten
避難所の方で、この件について話してたら、
建物の方でも駅の範囲の計算は左端ボクセル起点になってるけど大きい建物では右側が外れることになるのなんとかしなくていいのかしら?という話が出てきまして、
もし駅の集客半径計算に駅の大きさを考慮するようにするのだったら、
同時に建物側についても建物の大きさを考慮するようにするべきかもしれないと思い始めました。
既存プラグインでも、イトーヨーカドーなどが駅の左に建てたときに範囲から外れやすいです。
どうでしょうねぇ。
Reply to
#51793
Reply to #51862
×
Subjekt
Körper
Reply To Message #51862 > 避難所の方で、この件について話してたら、 > 建物の方でも駅の範囲の計算は左端ボクセル起点になってるけど大きい建物では右側が外れることになるのなんとかしなくていいのかしら?という話が出てきまして、 > もし駅の集客半径計算に駅の大きさを考慮するようにするのだったら、 > 同時に建物側についても建物の大きさを考慮するようにするべきかもしれないと思い始めました。 > 既存プラグインでも、イトーヨーカドーなどが駅の左に建てたときに範囲から外れやすいです。 > > どうでしょうねぇ。
You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.)
Anmelden
Nickname
Vorschau
Eintrag
Abbrechen